Weibo ホットサーチ#AirPods耳机挂饰# ルイ・ヴィトンのAir Podsイヤリング

中国のトレンドを知るのに欠かせないツールWeibo。定期的にECに関連しそうなホットサーチを見つけてシェアをしたいと思います。


Weiboのホットサーチにはその日に話題になったトピックがランキング形式で表示されるようになっています。今日のランキング上位はいつもと同じようにニュースに関するものや芸能人の話題でしたが、よく見ると16位に何やら新商品の話題が出ていました。

#Air Pods耳机挂饰#は直訳するとAir Podsのイヤフォンアクセサリー


ホットサーチの先を行くと、話題の元になったのはルイ・ヴィトン柄のAir Podsにかけるタイプのイヤリング。色々新しすぎて、これは何かのネタなのか、ちょっとわからなくなって色々とサーチ。


同じワードをタオバオで調べても何も出てきません。じゃあ一体あのヴィトン柄のイヤリングは・・・?検索ワードを「イヤリング」に変えてサーチ。

するとさすがはタオバオ、すでに商品化されたAir Pods用のイヤリングはありました!値段は色々ありますが、20元(300円ぐらい)からあるようです。主な用途は落ちそうになっているAir Podsをイヤリングで留めるというような実用グッズ。一番上位の商品ですら支払いの人数が242人という地味そうなカテゴリー。こんな便利グッズにパチモノのヴィトン柄が出たぐらいでホットワードになるのか・・・?













よく調べたらイタリア語のサイトにインスタの写真!なんと2021年に本家本元から新発売予定のアクセサリーだそうです。タオバオに上がっていたAir PodsアクセサリーはAir Podsを無くさないために考えられた可愛いと利便性を考えた便利グッズのようなアクセサリーでしたが、高級ブランドは流石にそんな小回りの効くような設計はしていないようで、Weiboでは「Air Podsとアクセサリー一緒に無くしそう」「ラグジュアリーブランドの考えることはわからない」「LVがAir Vになる」という声が多い中「欲しい」「でも高くて買えない」という意見もちらほらありました。ちなみに値段は350ユーロで日本円43000円ほど。

あと数日したらもうこの商品にそっくりなものがいち早くタオバオで見つかるかもしれませんが、1.2億人がバズったこの新しいキーワード#AirPods耳机挂饰# は今後タオバオでも注目されるに違いありません。どんな新商品がこれで生まれるか楽しみです。


あと一週間後ぐらいにまた覗いてみたいと思います!











13回の閲覧

© 2020 株式会社早文舎

  • YouTubeの社会のアイコン